【ギャンブル、アイドル、借金沼】孝行球児・得コータローの家に行ってきました。|若手芸人〜東京お部屋探訪〜vol.2

2022.09.08
若手芸人〜東京お部屋探訪〜

ライブとアルバイトに明け暮れながら、夢を追い続ける若手お笑い芸人。そんな彼らはどんな部屋で暮らしているのでしょうか?四畳半の風呂なしアパート、同期とルームシェア、それとも…?

連載第2回目の今回おジャマするのはこの芸人。奄美大島出身、堀の深さとニコニコ笑顔が素敵な、孝行球児の得コータローさんです。連載2回目にして、「待ってました!」と言わんばかりのお部屋に行ってきました。

【登場人物】

▼部屋の主:得コータロー
鹿児島県奄美大島出身。親に反対されるも芸人になる夢を諦めきれず、高校卒業後はフリーターに。宮崎、広島、福岡と友達の家を転々とした後、東京のおばさんの家に流れ着く。最初は優しかったおばさんからも、2ヶ月後には「出ていけ」と叩き出され、はじめてのひとり暮らしがスタート。ワタナベエンターテインメントの養成所で現在の相方・メイデン古茂田と出会い、紆余曲折を経て2016年に孝行球児を結成して今に至る。

▼インタビュアー:だーよし
青森県八戸市出身。高校卒業後なんとなく東京の大学へ進学したが、パチンコとモンハンのやりすぎで単位が取れずに大学中退。地元へ帰って7年働くも「なんか違う」と仕事を辞めて30歳の誕生日当日に再び上京。なんやかんやあって現在はお笑い芸人支援事業「出囃子-DEBAYASHI-」の管理人を務める。

玄関、もとい、粗大ゴミ置き場

ーーピンポーン。

おつかれっす!遠いところすいませんね!

 
ーーいえいえ全然。ではさっそく失礼します…って汚っ!なんすかコレ?

粗大ゴミです。捨てるにも金がなくて!

 
ーーなるほどです。そういえば得さんお酒好きだと思ってにウイスキーと炭酸買ってきました!冷蔵庫入れときますね。

うおぉマジすか!ありがとうございます!でもこの冷蔵庫、5年前から冷気通ってなくて、ただのレンジ台なんすよ

 
ーーおっきいレンジ台!


「ここからここまでが粗大ゴミ」と説明する得さん

【得コータローのお部屋】
最寄り駅:御嶽山(東急池上線)
家賃:55,000円
間取り:1k(6畳)
築年数:39年

ギャンブル×アイドルで借金沼。御嶽山芸人・得コータロー

ーー言っちゃあなんですが、これで家賃55,000円は高くないですか?同じ1k6畳なら中野・高円寺あたりでもゴロゴロありますよ。

いやぁそうなんすよ。相方からは”あんなとこに55,000円は出せない”って言われてます。本当は引っ越したいけど、初期費用かかるじゃないですか。その金が貯まらないから、とりあえず更新料10万を払い続けて10年経ちました。

 
ーー10年は長いっすよ…。そもそも、なんで御嶽山駅に?

高校卒業してバイトしながらフリーターやってて、東京のおばさんを頼りに奄美から出てきて居候してたんです。最初はおばさんも優しかったんですけどねぇ、さすがに2ヶ月居たら出てけって追い出されて。

急に言われても金ないし、とりあえず次のバイト代入ってから、近くの四畳半風呂なしアパートに住んで。しばらくしてから知り合いの不動産屋の紹介でこの家に来ました。風呂なし四畳半に比べると天国ですよ。

 
ーー住めば都ですね。ちなみに芸人としての稼ぎはどれくらいなんですか?

万いくときもあれば、もらわない月もあります。平均で3,000〜4,000円くらいかな。芸人だけだと生活できないんで、コンビニと飲み屋でバイトしてます。稼がないとヤバい事情があるので。

 
ーーもしかして…?

借金ですね!23~24歳のときにパチンコ・パチスロにどっぷりハマって。最初の相方に教わったのが全ての始まりでした。そこから返し続けて早10年。全っ然完済できない!ハハハッ!


 
ーーそれは笑うしかない!ところで、ずっと気になってたんすけど、あれももクロのTシャツですよね?

よく気付きましたね!ももクロも行ったし地下(地下アイドル)も行ったなぁ。今は櫻坂です。よく考えたらパチスロだけじゃなくてアイドルでもだいぶ使ってますわ!ハハハッ!相方からも一時期「アイドルのライブ行くな!」って禁止令出されてましたね。

床上浸水 水漏れ事件

想像以上にダメ人間の得さん。部屋を観察してると、漫画の巻数も並べ方も適当でした。

これは違うんすよ!部屋が水没しかけた時にかろうじて救い出せた本なんです。

 
ーー水没?

夜勤に行くとき、蛇口の水をちょろっと出したまま家を出ちゃって。で、たまたま排水口に茶碗がハマってたんです。

排水溝に蓋されてるから、どんどん水が溢れてきて。ぶあぁーですよ。朝5時、夜勤中に大家さんから鬼電来てました。「得さん!部屋が大変なことになってるよ!」って。慌てて帰ったら階段から水が流れてるわ、家の中びしょびしょだわで。すごい光景でしたね。

 
ーー大家さんもよく気付きましたね。

いやそれが、大家さんこの真下に住んでるんすよ。次の日ゴミ捨て場見たら水浸しの大型テレビが置いてありました。そのあたりからですかね、大家さんが前より冷たくなった気がします。

 
ーー一刻も早く引っ越しましょう。


「床上浸水 水漏れ事件」当時の様子

若手芸人3分クッキング(本当に3分)

腹が減っては戦はできぬが、外食するには金がない。そんな世知辛い家計の事情から自炊を多くするであろう若手芸人が、普段家ではどんなメシを作るのか?ということで、事前に必要な食材を聞いて買っていき、得意料理を作ってもらいました。

【頼まれた品】
・木綿豆腐


「スプーンでほぐし入れて蓋をして…あれ、蓋ねえや。これでいっか」



あっという間に『湯豆腐〜レモン汁を添えて〜』完成です。

こういうのがいっちばんウマいんすよ!

掘り出し物のお宝DVDが続出

ーー前回のお部屋探訪でも聞いたんですけど、この部屋で一番高いものってなんですか?

えーなんすかね。ソファは抽選で当たったやつだし、コタツも冷蔵庫も洗濯機も元カノから貰ったものだしなー。

 
ーー元カノの遺物が多いなぁ。

待ってください、なんかあるはず…成瀬心美のDVDは置いといて。あ!『気狂いライブ』のDVD出てきました!

当時の人力舎のライブで、出演者は全員売れると言われていた激アツライブです。今ではありえないけど、なぜか行くだけでDVDもらえて、これが欲しくて知り合いに無理言って行かせてもらったんですよ。懐かしいなぁー!


出演者は巨匠(岡野陽一さん)、ザンゼンジ(三福エンターテインメントさん)、ドリーマーズ(TCクラクション坂本さん)、S×L(現リニア)

もう1個なつかしいの出てきました!ぼくらが当時3人組だったときのライブDVDです!

ぼくら最初は4人組の『四国志』で、ひとり抜けて『トリオ・DE・トリオ』。で、このDVDのときは『クライマックス』で、いまの孝行球児になったんです。このとき無所属だったのになせか単独だけは2回やってましたね。孝行球児では未だにやってないのに(笑)。

でも、これは相方とも話してて、孝行球児で単独やるならライブハウスじゃなくて球場でやりたいなって。どうせやるならでっかく行こうぜと。

売れたら住みたい街は二子玉川

なかなか引っ越し資金が貯まらず、御嶽山駅に住み続けて10年になる得さん。住みたい街を聞いてみた。

やっぱりネタ合わせやライブを軸に考えると、高円寺とか中野に住むのが良いんすよ。でも、本当に住みたいのは二子玉川です。二子玉川にバイト先があるんすけど、、ショッピングビルとかブランドのお店とか、やっぱりオシャレですから。

 
ーー意外。オシャレな街に住みたいんですか?

やっぱり東京来たからには、三軒茶屋とか。世田谷とか、落ち着いたオシャレな街に住んでみたいですよ。

 
ーーいいですね!住みたい街に夢を抱く。これぞ芸人って感じでかっこいいです。

ただなぁ。ここはここで、大井(競馬場)とか平和島(競艇場)が近くて良いんすよね〜!

 
ーーさっさと引っ越せ!


鹿児島では、怖いもの知らずで大胆な人のことを「ぼっけもん」と呼ぶそうです。正直、孝行球児は相方のメイデン古茂田さんの方が注目される機会が多いけど、もしかしたらブレイクの鍵になるのは、この「ぼっけもん気質」の得さんなのかも…?

お部屋を公開したい若手芸人、募集中!

「「出囃子-DEBAYASHI-」では、すべての若手芸人を応援しています。今回のように直接お部屋にお伺いしてインタビューを受けてもいいよ!という方がいたら、お気軽にご連絡ください。

また、「この芸人の部屋が見たい!」という声も募集しておりますので、下記「お問い合わせはこちら」からお気軽にご意見ください!
(僕もいろんな芸人さんの部屋を見たいです。ファンの方!お待ちしてますー!)

▶ご意見・お問い合わせはこちら

この記事を書いた芸人
「出囃子-DEBAYASHI-」
管理人(運営事務局)