【ベトナム人の彼女と同棲】おしどり大名・てんこ盛り男の家に行ってきました。若手芸人〜東京お部屋探訪〜vol.1

2022.09.08
若手芸人〜東京お部屋探訪〜

ライブとアルバイトに明け暮れながら、夢を追い続ける若手お笑い芸人。そんな彼らはどんな部屋で暮らしているのでしょうか?四畳半の風呂なしアパート、同期とルームシェア、それとも…?

記念すべき第1回目におジャマするのはこの芸人。おバカな笑いで我が道を往くおしどり大名のネタ作り担当、てんこ盛り男です。初回から「思ってたんと違う感じ」となりましたが、これもリアルな姿ということで。

【登場人物】

▼部屋の主:てんこ盛り男
広島県福山市出身。中学のとき、好きな女のコの気を引くために初めて漫才やミニコントのネタを書く。その後京都の大学へ進学。在学中に出会った相方とふたりでNSC(吉本総合芸能学院)へ。半年程で退所したが、その後上京。プロダクション人力舎の養成所で現在の相方はるのぶと出会う。2017年におしどり大名を結成。

▼インタビュアー:だーよし
青森県八戸市出身。高校卒業後、なんとなく東京の大学へ進学したが、パチンコとモンハンのやりすぎで単位が取れずに大学中退。地元へ帰って7年働くも「なんか違う」と仕事を辞めて30歳の誕生日当日に再び上京。なんやかんやあって現在はお笑い芸人事業「出囃子-DEBAYASHI-」の管理人を務める。

こんなの、若手芸人の部屋じゃない!

ーーピンポーン。

てんこ

お疲れさまです!ようこそ我が城へ。

 
ーーいやぁ悪いね忙しい中。おジャマしま…え、なんか広くない?

てんこ

どうぞ上がってください!

 
ーー違うのよ。「上がってください!」じゃないのよ。玄関はオシャレだし部屋も奥行きあるし。これはひょっとして…?

てんこ

はい、彼女と同棲してます。

 
四畳半とか風呂なしアパートとか、そういうある意味ベタな展開を予想していたので、なんだか出鼻をくじかれた感があります。これが令和版・若手芸人の部屋か。

【てんこ盛り男の部屋】
最寄り駅:新高円寺駅(丸ノ内線)
家賃:9万円
間取り:1k
面積:30㎡
築年数:34年

マッチングアプリで出会ったベトナム人の彼女と同棲。若手芸人のリアルな実態

ーーまさか彼女と同棲してるとは。

てんこ

そうなんですよ。マッチングアプリで出会ったベトナム人の彼女同棲してます。あ、すいません。ペアーズでした。

 
ーー(そこは聞いてない。)前から一緒に住んでるの?

てんこ

付き合ったのが昨年末で、お互い家の契約更新のタイミングで同棲を始めました。なのでほんとについ最近ですね。彼女は日本に来て8年目くらいで、僕より2つ歳上のお姉さんです。普段は介護施設で働いてて、今日は夜勤に行ってます。家賃はしっかり折半してますけど、こんなに広い部屋に住めているのは彼女のおかげだし、おかげさまで人間らしい暮らしができています。本当に感謝してます。

 

てんこ

ただ、なぜかずっと「カレシ、カレシ」って呼ばれます。

 
ーーお店なの?


ベトナムっぽい食材を持ってニッコリ

窓際いっぱいのドライフラワーは彼女の自作。左下には串に刺さった謎の芋

カレシの大好きなFFのレターセットを額に入れて飾ってくれるステキなカノジョ

栄養も旨味もてんこ盛り(男)です!

腹が減っては戦はできぬ、かといって外食するには金がない。そんな世知辛い家計の事情から自炊を多くするであろう若手芸人が、普段家ではどんなメシを作るのか?ということで、事前に必要な食材を聞いて買っていき、得意料理を作ってもらいました。

【頼まれた品】
・パスタ
・ベーコン
・コンソメ
・トマト缶

てんこ

自炊するの久しぶりだなぁ。彼女が料理好きでいつも作ってくれるから最近してないんですよ。

 
リズム良くにんにくをスライス

スペースがないので冷蔵庫の上も調理場に

てんこ

ずっとラーメン屋のバイトでまかない作ってたので、料理は自信あります。

 
ーーなるほどたしかに手際が良い。今は何のバイトを?

てんこ

今はウーバーと出前館です。月15万円くらいもらえるように自転車漕いでます。ほぼ毎日入ってますけど、なにより時間の融通が効くんですよ。中野、阿佐ヶ谷、下北沢あたりは自転車でライブに行って、終わったらそのままバイトに行ってます。


手を動かしながら自然に話せるのは手慣れた証拠

 そうこうしている間に…

「学生時代から作り慣れてるトマトパスタ」が完成!

てんこ

どうっすかね?トマト缶まるまる入れておけば栄養摂れると思って、学生時代によく作ってました。でも久しぶりだからな〜!

 
照れくさそうにハードルを下げながら感想を求めてきたが、これがめちゃウマでした。味も見た目も完璧です!思わず拍手。ごちそうさまでした。

趣味に6万円?若手芸人の部屋にある一番高いもの紹介してもらいました。

メシもごちそうになり、前に住んでた街の話題に。

てんこ

前は中野区の若宮ってところに住んでました。「高円寺で飲んで歩いて帰る」っていうのに憧れてたので、彼女と一緒に住むタイミングで念願の高円寺に引っ越しました。

 
ーー芸人さんの街っていうイメージ強いもんね、高円寺。ところでずっと気になってたんだけど、あれは何

てんこ

三線(さんしん)です。ヘビの皮を使ってて6万円くらいしました。

 
ーーたっか!6万?

てんこ

大学生のころに勢いで買っちゃいました。ずっと憧れてたんですよ、楽器が弾ける人生って素晴らしいなって。高かったけど、買って後悔は無いです。

てんこ

まぁ三線がこの部屋でいちばん高いかなぁ…いや、ちょっと待ってください。


てんこ

一番高いのありました、サックスです。たしか中古で8万くらいしました。

 
ーー高いんだよ!

てんこ

だって、楽器が弾ける人生って素晴らしいじゃないですか?

 
もはや言いたいだけにも聞こえたが、全然練習してないから吹けないそうで。いつか練習して芸に活かすと言っていました。

こっからここまでワシの国!お笑い道を突っ走れ!

インタビューもたけなわということで、最後に「売れたらこれが欲しい!」を聞いてみました。

てんこ

バイクですね(即答)!この家、実は駐輪場があるんですよ。家を決めるとき「いつでもバイクを買って停めれるように」という思いも込めてこの家を選びました。

 
熱い!そういうの待っていた。「言霊」という言葉がありますからね。夢とか野望は口にしていった方がいいんですよ。

てんこ

『YAMAHAのSRV250』が欲しいです。絶対にお笑いで稼いで買ってやります!


彼女と同棲して落ち着いてるかと思いきや、大胆なお金の使い方で芸人らしい顔を覗かせるてんこ盛り男。後日、KOC2回戦で敗退した彼は、なぜか勢いでバイクを購入していました。

先は長いかもしれないけど、いつかアクセル全開でお笑い道を突っ走るおしどり大名の姿を見るのが楽しみです。

お部屋を公開したい若手芸人、募集中!

「出囃子-DEBAYASHI-」では、すべての若手芸人を応援しています。今回のように直接お部屋にお伺いしてインタビューを受けてもいいよ!という方がいたら、お気軽にご連絡ください。

また、「この芸人の部屋が見たい!」という声も募集しておりますので、下記「お問い合わせはこちら」からお気軽にご意見ください!(僕もいろんな芸人さんの部屋を見たいので、ファンの方、お待ちしてますー!)

ご意見・お問い合わせはこちら

この記事を書いた芸人
「出囃子-DEBAYASHI-」
管理人(運営事務局)