【98年、夏】人生を変えた2つの出会い。孝行球児・メイデン古茂田さんの家に行ってきました。|若手芸人〜東京お部屋探訪〜vol.3

2022.09.09
若手芸人〜東京お部屋探訪〜

ライブとアルバイトに明け暮れながら、夢を追い続ける若手お笑い芸人。そんな彼らはどんな部屋で暮らしているのでしょうか?四畳半の風呂なしアパート、同期とルームシェア、それとも…?

第3回目の今回おジャマするのはこの芸人。名門「愛工大名電」に在学中、3度甲子園に出場している超野球エリート芸人のメイデン古茂田さん。一人称は”自分”。体育会系の人格者というイメージだったが、あの一斉を風靡したアイドルにどハマりしていた過去が明らかに…!

【登場人物】

▼部屋の主:メイデン古茂田
愛知県出身。小学生で松坂世代の試合を観て甲子園を目指す。名門・愛工大名電高校へ進学し、春夏合わせて3度甲子園出場。その後は野球推薦で創価大学→Panasonic電工SUNXと進むが、芸人になる夢を諦めきれず、脱サラしてワタナベエンターテインメントの養成所へ。養成所卒業後は「四国志」→「トリオ・DE・トリオ」→「クライマックス」と幾多の解散を経て、2016年に孝行球児を結成。

▼インタビュアー:だーよし
青森県八戸市出身。高校卒業後、なんとなく東京の大学へ進学したが、パチンコとモンハンのやりすぎで単位が取れずに中退。地元へ帰って7年働くも「なんか違う」と仕事を辞めて30歳の誕生日当日に2度目の上京。なんやかんやあって現在はお笑い芸人支援事業「出囃子-DEBAYASHI-」の管理人を務める。

メイデン古茂田のお部屋紹介

この日は午前中に御嶽山駅で相方・得さんのお部屋訪問をしてきて、その足で東高円寺にある古茂田さんのお家に行くというダブルヘッダーでした。電車で乗り継ぐこと1時間30分。ネタ合わせとか不便だろうなぁ。

到着すると、入り口になにやら張り紙が。どうやらインターホンが壊れているそうだが、「いつもご苦労様です」と配達員への感謝を最初に伝えるあたりに、古茂田さんの人格者っぷりが伺える。
 

ーーコンコン。お疲れさまです〜。

古茂田

はい!いま出ます!

【メイデン古茂田のお部屋】
最寄り駅:新高円寺(丸ノ内線)
家賃:6万円
間取り:1k
面積:17㎡
築年数:38年

住んでる街は高円寺。住みたい街も高円寺。

家には住んでいる人の性格や人格が表れる。古茂田さんのお部屋はとても清潔で、無駄なものがなく整頓されていました。

古茂田

部屋は絶対キレイにしてます。「家が汚い人は売れない」って言われてますから。

 
ーーいいですね。家賃はおいくらですか?

古茂田

諸々込みで6万です。10年続けてるラーメン屋のアルバイトで月10万稼ぐようにしています。生活費で足りない分は自分で捻出できるように、あえてバイトを抑えています。ありがたいことに、野球のレンタルで声をかけていただくことも多いのでなんとかやっていけてます。今日もたけし軍団さんの草野球チームに出動してきました。

 
ーー野球のレンタルってお金もらってるんですね!てっきり助っ人の穴埋めくらいかと…失礼致しました。

古茂田

交通費+お気持ちをいただいてます。他にも、高校野球の指導をする資格を持っているので、依頼があればコーチとして合宿に参加したりしています。

ーーこの部屋はいつから住んでるんですか?

古茂田

2年前くらいなので、ちょうどコロナ禍になったあたりですね。前もすぐ近くで高円寺に住んでました。ただ自分の中にこだわりがあって、引っ越すときは前よりも良い家に住もうと決めてるんです。環境を少しでも良いところに置くことで、自分もそうだし周りも変わっていきますから。

 
ーーしっかりしてらっしゃる。天井も高くて良いお部屋ですね。

古茂田

ありがとうございます。素振りができる家に引っ越したいと思ってて、ようやくこの家で叶いました。


 
ーー前の家も高円寺とのことですが、「いつかここに住みたい!」という街はありますか?

古茂田

自分は高級なものとか物欲がまったく無くて。青山とか港区とか、良いなとは思うけど住みたいとは別ですね。それだったら浮いたお金でバット買いたいです。あと、ぶっちゃけ高円寺が最強と思ってます。唯一”縦に弱い”という弱点はありますが、そこはチャリでカバーできます。下北くらいなら20分で行けるし、なんなら駒沢公園だって世田谷公園だってチャリで行けます。

古茂田

なのでこれからも、”住みたい街は高円寺”です。

超人気番組の最終オーディションにて

古茂田さんのInstagramすごいですよね(2022年9月時点でフォロワー3.4万人)。『球-1グランプリ』のネタしかり、野球をやってない人でも思わず笑ってしまいそうで大好きです。

古茂田

ありがとうございます!あのネタは、もともと15秒のショートコントだったんです。それを引き伸ばして3分のネタに昇華させました。

古茂田

3分ネタを短くすることはあったけど、逆に引き伸ばしたのは今回が初の試みでした。実際にそのネタを事務所ライブで披露したとき、お客さんの反応がよかったので、新しい可能性が見つかりましたね。でも。あのコントのキャラはマンネリ化しやすいから、緩急をつけて引き立たせたり、もっともっと改善の余地があると思ってます。


メモ帳びっしりに書かれたSNS用のネタ

ーーもしかしてこれは2022年の目標というやつですか?

古茂田

そうですね。去年はTVに6本出演させていただいたので、今年は10本目標でやってます。一応、小さく書いてるやつが今年出た番組です。

■2022年出演した番組(写真右上に書かれた小さな文字)
・有吉の壁(日本テレビ)
・5時に夢中!(TOKYO MX)
・内村のツボる動画(テレビ東京)
・ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』(TBSテレビ)
・ニューヨークと蛙亭のキット、くる!!(テレビ神奈川)
・中居正広のプロ野球魂~快挙だらけ!オールスターも激アツだSP~(日本テレビ)

古茂田

2022年の目標に書いてある「アメトーーク!」(テレビ朝日)の高校野球大好き芸人、実は2016年に最終オーディションまでいったんですよ。

古茂田

でも当時の自分は『クライマックス』というトリオで活動していて、事務所に所属してなかったんです。無所属が全ての原因ではないとは思いますが、「事務所に入られたりしないですか?」みたいなニュアンスでけっこう聞かれたので、少なからず影響したのかなという自分的な解釈です。

倹約家・メイデン古茂田

古茂田さんは以前、出囃子のYouTube企画内で「お金に一番だらしない人」として認定されて1週間収支報告をするという罰ゲームを行いました。しかし、いざやってみると「全然お金使わないし、むしろ倹約家」という結果に。

古茂田

たまたまキャバクラで女の子にお金を貸した話で罰ゲームやることになりましたけど、本当に普段は無駄遣いしないんですよ。

 
ーーたまたまキャバクラの女の子にお金は貸さないんですよ。

古茂田

コロナに入って節約に磨きがかかりました。今までクレジットカード払いに対して良いイメージがなかったんですけど、ちゃんと見ると”ポイントめっちゃ良いじゃん”って思って。そのポイントを使って応募したりするのがすごく楽しいです。

古茂田

あとは懸賞にハマってます。これはプリマハムのやつなんですけど、応募すると絶対にもらえるコースがあるんですよ。お米券1枚440円分。でかくないですか?こっちは崎陽軒のシュウマイ、こっちはベビースターのやつで…

古茂田

こういうの大好きなんです。自分にはいくらでも節制できるし、浮いた分で後輩に奢ったりするのも好きですね。

研究に研究を重ねた『古茂田チャーハン』

腹が減っては戦はできぬが、外食するには金がない。そんな世知辛い家計の事情から自炊を多くするであろう若手芸人が、普段家ではどんなメシを作るのか?ということで、事前に必要な食材を聞いて買っていき、得意料理を作ってもらいました。

【頼まれた品】
・卵
・ごはん
・魚肉ソーセージ
・ネギ

古茂田

研究に研究を重ねた男のチャーハン、魅せてやりますよ。

古茂田

まずは白髪ネギをつくります。これだけで食べごたえがけっこう変わるんですよ。


 

古茂田

芸人なんでね、安くて美味い魚肉ソーセージです。揚げ焼きすると香りが出るんです。油は多めに、大さじ1.5~2くらい。いいよいいよー、パチパチいってるよー!魚肉が笑ってるよー!

古茂田

さいご、醤油の代わりに昆布つゆを回し入れます。魚肉と白髪ネギで食べごたえを出しつつ、味付けは和風であっさり。これで古茂田チャーハンは完成です。


 

 

 

めちゃくちゃ手際が良いし本当にうまかった…!和風の味付けで食べやすく、食べごたえがあるにも関わらずスプーンが止まらない。黙って二人分作ってもらえばよかったと激しく後悔。

1998年、夏。人生を変えた2つの出会い

絶品の古茂田チャーハンを食べながらまったり雑談中。憧れの芸人さんについて聞いてみた。

古茂田

自分はロバートの秋山さんが好きです。渋谷のクリエイターズ・ファイルも見に行きました。あとはぐっさん(山口智充)も好きです。

 
ーー器用で芸達者な方が好きなんですね。

古茂田

なんでも出来るってすごいことですよ。憧れます。特に自分は愛知出身なので、ぐっさんち(ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜/東海テレビ)をずっと見てましたから。

 
ーー僕は『ワンナイ』のチョコボーイ山口が大好きでした。ところで古茂田さんって彼女いますか?

古茂田

急に来ましたね。彼女は3~4年いないです。もともと…鈴木亜美さんと結婚したかったんですよ。


 
ーーはい?

古茂田

もともと鈴木亜美さんと結婚したかったんですよ。

 

古茂田

めちゃくちゃファンでした。本気でアミーゴと結婚したかった。

 
ーー(アミーゴって言った。)

古茂田

当時はアミーゴボックスを作ってました。アミーゴのCDとか写真集とか雑誌の切り抜きとか、全部入れてました。なんだっけあのドラマ、長崎の軍艦島が舞台の…「深く潜れ〜八犬伝2001〜」!。VHSも全部録画してたなぁ!『アミックス』っていう写真集、知ってます?

 
ーー(どうしよう、野球の話よりテンション高い)

古茂田

この世界、何が起こるかわからないじゃないですか?いつか自分がTVで共演したら、あみに見てもらいたくて…

 
ーー(下の名前で呼び始めた!)

古茂田

自分が甲子園を目指すきっかけになった「横浜×PL戦」も98年だけど、アミーゴも98年の『ASAYAN』(テレビ東京)なんですよ。98年は自分にとって革命の年です。

古茂田

中学生のときの親友もアミーゴファンだったんです。それで「いつかライブ行きたいな」って話になって。自分は誕生日が8月3日で、親友は8月4日だったんですけど、たまたまアミーゴが全国ツアーで愛知に来ることになって。それが8月3日と4日だったんです。

古茂田

まさかの2daysですよ!2days!その両日が自分と親友の誕生日なんて。「うわぁ〜おれらのために来るんだ!」って本気で思いました。こうなったらもう行くしかないですよね。中学生には高い出費だったけど、なんとか捻出して行きましたよ。アミーゴに会いに。中学3年生の夏。2階の一番うしろの席だったんですけど、しっかり目が合った気がします。

 
ーーわかる…。アツいですね。

古茂田

ただ、そのとき自分、古いタイプのドラゴンズの帽子かぶってて、それだけは後悔してます。

 
ーーそれはわからない。

夢はでっかく!「孝行球児の基地をつくる」

うっかり古茂田さんの思い出の箱をwhite keyで開けてしまったが、最後に「売れたらこうなりたい!」を聞いてみた。

古茂田

孝行球児で事務所を借りれるようになりたいです。ネタ合わせも動画撮影も全部そこでできるような。周りを気にすることなく『孝行球児として自分たちの拠点を持ちたいよね』っていう話はずっとしてます。

古茂田

売れてる人はみんな自分の作業場をもってるから、それはすごく憧れます。「売れたら良いところに住む」ではなく、そういうところにお金を充てたいです。

 
ーー夢ありますねー!地下室とかあったら最高。

古茂田

地下室は欲しいですね!バッセンあって、内野ノックできるくらいの広さの芝もあって。

 
ーーおそらく、古茂田さんはおじいちゃんになっても野球やってそう。

古茂田

人生の最期をグラウンドの上で迎えられたら本望です。そのまま土に還ります。

野球で培ってきた人格と、それとはギャップの大き過ぎる意外な一面も見せてくれた今回のインタビュー。編集しながら気付いたけれど、もしかしてレイカーズカラーのTシャツ(名電バスケ部の)はツッコミ待ちだったのだろうか。思えば入口開けたときから段ボール製の特大バット持ってたしなぁ。本当に、芸人さんは人をもてなすエンターテイナーだなと改めて思いました。アッシタ!!

お部屋を公開したい若手芸人、募集中!

「「出囃子-DEBAYASHI-」では、すべての若手芸人を応援しています。今回のように直接お部屋にお伺いしてインタビューを受けてもいいよ!という方がいたら、お気軽にご連絡ください。

また、「この芸人の部屋が見たい!」という声も募集しておりますので、下記「お問い合わせはこちら」からお気軽にご意見ください!
(僕もいろんな芸人さんの部屋を見たいです。ファンの方!お待ちしてますー!)

▶ご意見・お問い合わせはこちら

この記事を書いた芸人
「出囃子-DEBAYASHI-」
管理人(運営事務局)