ライブ終わりのスレンダーパンダにインタビュー

2022.09.01
インタビュー

こんにちは!出囃子ライターのクロコです。
ライターとしての経験もお笑い好き歴もまだ浅いですが、ご縁あって『出囃子ーDEBAYASHIー』で記事を書かせていただいています。

スレンダーパンダにインタビュー

ライブでは水を得た魚のようにスイスイとボケている木谷さんの、意外なライブ準備。
野球との二足の草鞋が、お笑いに良い影響になっているというじゅんせーさん。
そんなおふたりのインタビューをどうぞ!

腹ごしらえと自己暗示

クロコ

お疲れさまでした!とても楽しかったです。
今日は前説から企画まで、他の人のネタ以外はほとんど出ずっぱりでしたが、ライブ前にはどういう準備をされていますか?

木谷カレー

じゅんせーは飯食ってるよな?

じゅんせー

そうだね。僕は、絶対にお腹が空かないようにしてます。

木谷カレー

これ、すごいなーと思っていて。僕は、出番前は全然食べられないタイプなんです。オエってなっちゃう。糖分は取らないと頭が回らないから、水分系でポカリとか飲みます。でも、この人は本当に直前まで、5分前とかでも食べてるときあります。

じゅんせー

食べないとパワーが出ない。非常に燃費が悪いので、しっかり食べますね。

クロコ

真逆ですね。じゅんせーさんのご飯タイム、木谷さんは何をされてるんですか?

木谷カレー

ちょっとキザっぽくなっちゃうんですけど、テンションを無理やり上げないと舞台についていけなくなっちゃうので、QUEENの『ボヘミアン・ラプソディー』とか『レディオガガ』とかを聞きます。これを聞いて「俺はスターや!」と思い込まないと人前に立てないです。

クロコ

舞台に出る前に、そんなに発破をかけていたとは意外です。『ボヘミアン・ラプソディー』は映画が大ヒットしましたが、その前からですか?

木谷カレー

そうです。前から好きだったんですが、映画を見たらもっと好きになりました。ロックバンドのライブ映像は高まりますね。Bon JoviとかQUEENとか、あとMichael Jacksonとかも。

じゅんせー

めちゃめちゃ好きよね。

木谷カレー

ライブのDVD持ってるしね。

先輩の背中

クロコ

ライブ前は腹ごしらえをしたり、己を奮い立たせたり各々で準備をされているということですが、ライブ後はどう過ごされることが多いですか?

じゅんせー

感想を言い合ったりします。あの人のここよかったね、とか。

木谷カレー

この間も、けっこう大きいライブ出させていただいたときに、袖でヤーレンズさんを見てたんですよ。じゅんせーが「いいなぁ」と言ってるからツッコミの感じとかを言ってるのかと思ったら「あの衣装、いいなぁ」と(笑)。

クロコ

衣装?!(笑)

木谷カレー

確かにヤーレンズさんは衣装にこだわってて、色の合わせ方とかかっこいいけど!でも「今、そこ?!」という。めっちゃおもしろい先輩の出番を見て「ネタじゃないの?!」という(笑)。


ヤーレンズ(左から)楢原さん、出井さん ※引用先:ケイダッシュステージ公式HP

クロコ

今日のライブはスーツではなかったですが、本当はヤーレンズさんみたいなスーツでやりたいですか?

じゅんせー

本当はスーツでやりたい。元々は、僕たちもスーツでやってたんですよ。

木谷カレー

でも、じゅんせーがプロ野球入ってから、筋トレとかしてたらオーダーのスーツ入らなくなっちゃって。

クロコ

え!そうなんですか。

木谷カレー

だから今は、イベントとかロケで着ていた衣装をネタでも使っているという感じです。

じゅんせー

本当は、ジャケットのセットアップでビシッとやりたいんですけどね…

芸人には、鑑識眼も必要…?

クロコ

プロ野球選手としては体づくりも大切だけれど、お笑い芸人としては着たいスーツが着られないのはもどかしですね…「衣装はスーツがいいよね」など細かいことを挙げたらキリがないと思いますが、2人の間で決めているルールはありますか?

木谷カレー

ファンに手を出さない、ですね(笑)。

じゅんせー

え、ライブに向けてのこととかじゃなくてそれ?!

木谷カレー

じゅんせーが過去に前科があるんで。

クロコ

前科!

じゅんせー

ちょっと人選ミスをしたというか…

木谷カレー

あとは、ファンにお金を借りないとかね。

じゅんせー

ははは(笑)

木谷カレー

これも前科があるんで。

じゅんせー

これも、人選ミスです…

木谷カレー

で、全部漏れるっていうミスね。

じゅんせー

まだまだ見る目が足りないです…

クロコ

問題が人選ミスなのかは謎ですが…(笑)

じゅんせー

まじめなことだと、他のコンビよりネタ合わせの回数は多いと思います。けっこうやってる。

木谷カレー

あー!それはあるね。繰り返しやるよね。

じゅんせー

もうこれくらいでいいだろう、というのはないんで。

木谷カレー

だから、ネタ合わせが思ってるようにできていない時は、不安で舞台に出られないです。今は、じゅんせーが大阪で僕は東京と離れていて、ネタ合わせをする時間が少なくなっているんで毎日不安です。

クロコ

ネタ合わせしたい!」という感じですか?

木谷カレー

そうですね。ネタ合わせしていないと「人様に見せられるもんじゃないのでは…」とか考えちゃうんです。ドキドキしちゃうんです。

じゅんせー

だから、野球もありますけど、できるだけネタ合わせの時間は確保するようにしています。

それぞれのリフレッシュ方

クロコ

野球とお笑い、時間の調整が大変そうですね。その中で、オフはどう過ごされてますか?

木谷カレー

オフ、何してる?というか、今オフある?

じゅんせー

そうだね、あんまりないかも。これは野球やる前からなんですけど、何かしらしていたいんで1日暇してるってことはほぼないですね。

木谷カレー

僕もそうですね。オフと言っても何からしら作業したりしちゃうから、僕はもう予定を決めちゃう。録画を消化する、ドラマを見る、映画館に行く、とか。インプットにもなるし、リフレッシュにもなる。そういう日をあえて作る。

クロコ

オフ充実タイプなんですね。貴重なオフ、じゅんせーさんはどうされていますか?

じゅんせー

僕はなんにも決めないです。暇だなーとなってもそのままだし、何かやることがあったらそれするし。

木谷カレー

あんまり自分のペースを崩さないよね。

クロコ

そうなんですね。

じゅんせー

ノリが悪いと言うか、行きたくないところには誘われても行かないし、行きたいところには1人でも行っちゃう。

木谷カレー

そういうところ、すごいよね。俺には絶対できない生き方だわ。

じゅんせー

あと、体は動かしたくなるので、走ったり。

木谷カレー

それはリフレッシュになりそう。

じゅんせー

走りたくなったら、我慢できない。

木谷カレー

30歳になってもある?

じゅんせー

全然ある。今は野球があるから大丈夫だけど、前は走りたいとかバッティングセンター行きたいという衝動があった。本当は、プールに行ったりジムに行ったりしたい。お金があったら、全部体を動かすことに使いたい。ゴルフに行ったり、打ちっぱなしに行ったり。

木谷カレー

だからプロ野球選手できてるのか!俺はもう走るのとかしんどいもん。そのストレスないんだもんね、動くのが好きだから。

クロコ

むしろ「動きたい!」ですもんね。

じゅんせー

たまーに、本当に閉鎖的な日もあります。喋りたくもない、出掛けたくもない。そういう時は、もう1日中寝てる。

松伸とレゲエ

クロコ

計画して過ごす木谷さんと、心の赴くままに過ごすじゅんせーさん。タイプが対照的ですが、お笑いにつながっている習慣などはありますか?

木谷カレー

自分としては当たり前の習慣になっているんですけど、寝る前に絶対『すべらない話』とか『松伸』とかトーク系のYouTubeを見て寝落ちします。移動の時も、音楽じゃなくてそういうの見てる。

じゅんせー

俺もこういうの言いたい!

クロコ

(笑)

木谷カレー

もう見すぎて、覚えちゃって丸々喋れたりする。売れてる芸人さんは、会話の間とか喋り方とか「やっぱりうまいなー」「すごいなー」と思って聞いてます。

クロコ

じゅんせーさんは、いかがですか?

じゅんせー

えーっとですねぇ…

木谷カレー

あれじゃない?ハリーポッターのパズルゲーム。

じゅんせー

(食い気味に)すんごい大好き。止まらない。

木谷カレー

なんかお笑いに繋がってるんじゃない?

芸人

…こうしたら次こうなる、みたいな先を読む力?

芸人

逆に、野球のために毎日やってることはあるの?

クロコ

それも伺いたいです。

じゅんせー

ストレッチは毎日してる。あと、イメトレ。「俺の出番はこれとこれ」というのはわかっているから、そのために準備しておく。声出しの時にこういうワードで言おうとか、あそこは笑かせに行こうとか。

木谷カレー

それ、お笑に繋がってるんじゃない?

じゅんせー

確かに!言われてみたら、野球やりながらお笑いのこと考えてるね。

木谷カレー

多分、じゅんせーはそっちの方が入りやすいんだと思う。体動かしたり野球やってた方が、お笑いに切り替えやすいというか。

じゅんせー

そうかもね。移動中の新幹線とか夜行バスで、スイッチが変わる瞬間がある。

クロコ

切り替えようと意識しなくても、自然と切り替わりますか?

じゅんせー

そうですね。ふつうに寝たりとか漫画読んだりしてても、野球選手の自分とお笑い芸人の自分が自然に切り替わるんです。そこで、案外芸人としての自分があったんだなというのに気がつきました。

クロコ

野球選手をしているからこそ、芸人としての自分をあらためて発見されたんですね。

じゅんせー

あと!レゲエのめっちゃ早口の曲があるんですけど、ずっと聴いてたら歌えるようになりました。

木谷カレー

え、何それ?!せっかく、まとまりそうだったのに(笑)。

クロコ

それは、滑舌の練習として?

じゅんせー

結果、そうなってますね。めちゃめちゃ早いし、テンポもレゲエでおすすめです。

クロコ

レゲエのおすすめ、いただきました(笑)。ありがとうございました!

ネタでは木谷さんがブンブンあちこちにボケて、じゅんせーさんがツッコんで軌道修正していくというイメージでした。インタビューでは木谷さんの絶妙なリードで、じゅんせーさんの自然体な魅力がより引き立っていたように思います。
後日お会いしたときも、じゅんせーさんはレゲエの話をしていました。